TOP ごあいさつ 事業概要 あゆみ 活動内容 ブログ お問い合わせ リンク

事業概要
                             → パンフレットもご覧ください
【目 的】
地域で暮らす全ての方が心身ともに健康で、経済的かつ社会的に自立した人生を送ることができる社会の実現を目指し、生涯を通じて文化的な生活が送れるよう、また、誇りをもって生きていくことができる、活力ある地域社会の実現に寄与してまいりたいと考えています。

【活動理念】
個々の可能性を活かし、新しい価値を創造することにより、秋田を元気にする活動をします。

【秋田健康支援情報局が考える健康な姿】
すべての方が心身ともに健康で、経済的かつ社会的に自立した人生を送ることができる社会の実現
  身体の健康 
  経済の健康 環境の健康

【具体的事業の取り組み】
 1健康マネジメント事業
 2高齢者支援事業
 3人材マネジメント事業

●健康マネジメント事業
食、美容、運動、癒しなど、健康で元気になれるプログラムを提案していきます。いつまでも美しく若々しい体づくりに必要な情報を美容室から発信していきます。

●高齢者支援事業
多世代の方が交流する「ふれあいサロン」を作っていきます。高齢者と家族への家事援助や買い物代行サービスなど、会員制の訪問事業の拠点として展開していきます。

●人材マネジメント事業
個人の潜在能力の発掘し、キャリア(職業経験・社会活動含)を活かした起業をサポートする事業を展開していきます。資格取得プログラムと提携先受入れにより、契約雇用のしくみをつくり、地域の新しいコミュニティーで雇用創出に取り組んでいきます。

【役員】
  理事長   竹下 香織(フットケアセラピスト)
  理 事   布谷 香 (管理栄養士)※顧問管理栄養士
   〃    武田 友美(フリーヘアスタイリスト)
   〃    繁里香菜子
   〃    大野 彩子(公認会計士)
   〃    須崎 裕(トラベルデザイン株式会社 代表取締役)
  監 事   坂本 友広(ファイナンシャルプランナー)
  事務局   菅原 静香

会員にはその他、調理師、ケアマネージャー、保育士、ピラティスインストラクターなど多種多様な資格を持った方が多く登録しています。

会員数 43名(平成26年6月現在)


●「ファミリーケア」講座報告

●「私が跳んだ日」講座報告

●オススメの本 紹介

●NPOってなあに?

●会員募集!

●Facebook 
特定非営利活動法人 秋田健康支援情報局
〒011-0936 秋田市将軍野南3丁目2-12
TEL&FAX 018-846-8515
inserted by FC2 system